ニュース

カテゴリー

カテゴリーを選択する

過去の記事

日付を選択する
2023.05.07 バスツアー

DP・D会員限定バスツアー THE東京ツアー 1/2

 

第53回 ダイヤモンドプレミアム会員・ダイヤモンド会員限定 謝恩バスツアー

THE 東京ツアー

開催日:2023年4月4日(火) 参加人数:40名

▽当日のスケジュール

集合場所 出発(7:30)

アートアクアリウム美術館GINZA(銀座三越9F/ 9:55~11:15 見学・買物)

浅草ビューホテル(11:15~14:05 昼食・自由時間)

東京スカイツリー(14:15~16:45 見学・買物・自由時間)

集合場所 到着
(19:00)

 

アートアクアリウム美術館GINZA

まずは銀座のアートアクアリウム美術館へ。会場は三越銀座店(東京都中央区)9階です。アートアクアリウムとは、金魚が泳ぐ水槽を光・音・香りで演出した水槽アート。江戸時代から鑑賞されてきた金魚を現代の技術を用い様々な演出方法で見せる芸術作品です。3月3日から4月25日までは、春の特別企画「めっちゃ桜 ~SAKUR Special~」を開催中。

 

会場直通のエレベータで9階へ。暖簾をくぐり会場に踏み入れた途端、別世界の扉が開いたよう。灯篭をデザインした明かりがが暗闇に浮かびあがる。写真撮影がOKなこともこの展覧会の魅力です。

 

紫色にライトアップされた円柱の水槽を所狭しと泳ぐ金魚。ポコポコ湧き出る泡も景色になってます。日本の伝統美や文化を軸に、各ブースごとにテーマがあり水槽のデザインや金魚の種の組みあわせ、光の演出など工夫が凝らされています。

 

尾びれの長い白と黒の金魚が紫の光の中で戯れる。見る角度によって奥行や色が変わって見える。

 

背の高い流線型の水槽が幾重にも配置されたスペース。天井から吊るされた桜から漂う香りと、ピンクのライティングの中を上下左右にひらひらと優雅に泳ぐ金魚、水槽の結露が人影をぼやかしてより幻想的な空間を演出しています。

 

照明を落とした空間に白く浮き上がる立方体。一瞬、寒天ゼリー寄せのように見えてしまう。透明度の高いアクリルの水槽と表面張力を利用した水の使い方が逸品。水中の桜とグリーン、金魚の見事なコラボレーション。

 

両端に配置された球体の水槽の中には色・形・大きさの異なる様々な金魚が展示されていました。夜店のような雰囲気。

 

同フロアで開催されていたアートアクアリムのコラボレーション企画「フラワーリウム」。華道家假屋崎省吾氏が活けるダイナミックで色彩豊かな生け花とアートアクアリウムの演出が見事にマッチした空間演出は見ごたえがありました。

 

つづく