ニュース

カテゴリー

カテゴリーを選択する

過去の記事

日付を選択する
2022.06.10 バスツアー

ダイヤモンド会員バスツアー 鎌倉・江の島めぐり その2

鎌倉編


江の島を後に、湘南海岸沿いを走ると左手には江ノ電。

高徳院 鎌倉大仏

5月上旬でしたが桜もまだ咲いていて、青空によく映えていました。
奥には鎌倉の大仏様。


記念撮影。本日一番の撮影スポット。




様々な角度から撮影してみました。

鶴岡八幡宮 三ノ鳥居
次に向かったのは、鶴岡八幡宮。三ノ鳥居付近を車窓から撮影。結構な人出です。

舞殿
本宮に向かう大階段の手前には舞殿があり、そこではちょうど神前結婚式が行われていました。

楼門
大階段の先には楼門。この奥に本殿があります。


大階段を上り切って振り返ると絶景。
眼下には先ほどの舞殿が見えます。さらにその先にはまっすぐに続く参道が。
本殿では粛々とお参りしてきました。

御神木 《大イチョウ》
大階段の上り口にある御神です木。
写真奥に見える大きな切り株が2010年に倒壊した800~1000年の樹齢があったといわれる御神木の大イチョウ。
当時は大きなニュースになりました。
元にあった場所から少し移動、移植されています。元の切り株から新しい芽が出たのが手前にある木。
12年経つとこんなに大きくなるのですね。

鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム
境内内にあるミュージアムでは、今年2月にはじまった大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の展覧会を開催しています。
歴史や登場人物の紹介、ドラマキャストの衣装・小道具など、ドラマの世界観が楽しめる内容になっています。
2023年1月9日まで開催。

豊島屋
あの有名な「鳩サブレ」の本店。


鎌倉みやげと言えば「鳩サブレ」ですが、今は本店でしか購入できないおみやげグッズの数々も大人気です。
悩みに悩んで「テッシュポッポ」(豊島道の鳩がデザインされた正方形のテッシュ・2個入り)を
選んで、弊社ミニコミ紙のプレゼント用に購入(3名分)。
ちなみにこちらは280名の応募をいただきました。

コロナ禍で、感染対策に注意を払いながらではありますが、
約2年ぶりにダイヤモンドバスツアーを開催することができました。
天候にも恵まれて、江の島・鎌倉の景色やグルメ、パワースポットを満喫。
お客様が18名とコンパクトなツアーになりましたが、
その分アットホームな時間を過ごしていただけたのではないかと思います。
特に印象に残ったのは4姉妹で参加されたお客様がとても楽しそうに過ごされていたことです。
素晴らしい時間を共有できましたことに感謝申し上げます。

次回のダイヤモンドバスツアーの予定は11月です。
お楽しみに。