ニュース

カテゴリー

カテゴリーを選択する

過去の記事

日付を選択する
2021.02.20 社員による委員会活動 足尾緑化プロジェクト

【エーエスエー栃木中央2020足尾緑化プロジェクト】どんどんドングリ拾い

コロナ禍でイベント活動を自粛していましたが、「つるた保育園」さん「しらゆり幼児園」さん、ともに強いご希望で、昨年11月の某日、実施の運びとなりました。たいへん盛り上がりました!

弊社の地域貢献活動「足尾緑化プロジェクト」の一環ですが、毎年、近所の保育園や幼稚園さんと、ドングリ拾いイベントを実施しています。

ドングリから芽が出て、苗木を育て、足尾植樹活動にて、植樹するという活動を10年以上続けています。(弊社社員でつくる地域貢献委員会が運営)

↓当社スタッフが園児の皆さんに説明

↓皆さん、良い子ですね!

↓紙芝居による、足尾植林活動の説明。弊社スタッフ頑張っています。

↓さあ、みんなでドングリ探して、拾いましょう!

↓つるた保育園の先生方

↓園長先生と弊社社長の松尾

↓ドングリを植える前に、水に浮いたドングリは取り除きます。(浮いたドングリは実を虫に食べられてしまっている可能性があります)

↓さあ、植えましょう!大きくなあれ!

↓集合写真です。みんな元気ですね!

↓ドングリ博士は大人気!弊社社員頑張っています。

↓会社に戻って、ドングリの植える作業です。

↓この日は「しらゆり幼児園」さんです。

↓紅葉が真っ盛りでした。綺麗でしたね!

↓皆さん、夢中でドングリ探してくれています。

↓しらゆり幼児園の先生方

↓園長先生とパチリ!いつもお世話になっております!(松尾社長)

↓最後に、園児の皆さんが整列して、歌を聞かせてくださいました。感動!!

【当社の委員会活動とは・・・】
■営業部・配達部・事務部の社員がバランスよい人数で構成しています。これは職種の違う社員同士のコミュニケーションが図られるようにする為です。
当然ながら全社員が参加しています。

■打合せは、原則月2回だけです。これは、通常業務に支障をきたさぬようにする為です。また、決められた時間で終わらす事としています。

■委員会の運営は社員の自主性の発揮としている為、社長はノータッチです。当然ながら役職者や経験などに関係なく自由闊達な議論を交わしています。入社2年程度の社員が委員長になる事もあります。

◾現在は2委員会
①地域貢献・交通安全委員会
②社員満足・プロセス改善委員会
それぞれの委員会に、テーマや解決すべき課題があります。社員の自主性と創造性を発揮して解決し、皆が成長していく事を目的としています。