ニュース

カテゴリー

カテゴリーを選択する

過去の記事

日付を選択する
2020.08.11 お知らせ 社員による委員会活動 足尾緑化プロジェクト

エーエスエー栃木中央【足尾緑化プロジェクト】どんぐり植え替え、里親募集!!

長梅雨が明け、夏本番となり、やっと、ドングリ達が育ってきました。

6月下旬に当社の【地域貢献委員会】社員が中心となり、プランターで芽の出たドングリ達を、一つ一つポットに植え替えしました。

一つ一つ丁寧に植え替えます

植え替え完了です。

梅雨明け後、毎日の水やりは必須です。タップリ巻いています。

足尾の山に植樹できる苗木(80センチ以上)に育つには2~3年かかります。当社では新聞の読者に【里親】さんになって頂き、ボランティアで育てて頂いております。

毎年、4月に足尾銅山の植樹祭に寄付させて頂くので、2年後の3月にお電話で発育状況を伺い、回収させて頂いております。

ご興味のある方は、いつでも当社までお電話ください。

【当社の委員会活動とは・・・】
■営業部・配達部・事務部の社員がバランスよい人数で構成しています。これは職種の違う社員同士のコミュニケーションが図られるようにする為です。
当然ながら全社員が参加しています。

■打合せは、原則月2回だけです。これは、通常業務に支障をきたさぬようにする為です。また、決められた時間で終わらす事としています。

■委員会の運営は社員の自主性の発揮としている為、社長はノータッチです。当然ながら役職者や経験などに関係なく自由闊達な議論を交わしています。入社2年程度の社員が委員長になる事もあります。

◾現在は2委員会
①地域貢献・交通安全委員会
②社員満足・プロセス改善委員会
それぞれの委員会に、テーマや解決すべき課題があります。社員の自主性と創造性を発揮して解決し、皆が成長していく事を目的としています。