ニュース

カテゴリー

カテゴリーを選択する

過去の記事

日付を選択する
2019.02.04 新着情報 社員による委員会活動 社長ブログ 足尾緑化プロジェクト

【年末年始】エーエスエー栃木中央のご紹介

元旦の新聞には本紙の他に新聞別刷りや多くの折込チラシが入り、ポストに入らない位のボリュームとなります。

その準備の為、数日前から店舗内は折込だらけになります。

これぞ年末の新聞販売店の風物詩!

 

弊社社員で組織する、地域貢献委員会のメンバーが年末に集まり、どんぐりの冬支度をしました。

寒さよけ、凍結防止、防風対策として寒冷紗(かんれいしゃ:白い布)を取り付けました。いっぱい芽が出てくれよぉ~!

 

毎年恒例ですが、年明けに私と管理職メンバーで宇都宮二荒山神社へご祈祷にいきました。交通安全!商売繁盛!

毎年思いますが社殿の中は寒い(><)ですね。神主さんや巫女さんは大変ですね!

 

毎年、朝日新聞社の新年会と表彰式が東京にて行われ、当社が表彰されました。

【当社の委員会活動とは・・・】
■営業部・配達部・事務部の社員がバランスよい人数で構成しています。これは職種の違う社員同士のコミュニケーションが図られるようにする為です。
当然ながら全社員が参加しています。

■打合せは、原則月2回です。これは、通常業務に支障をきたさぬ為です。また、一回の打合せも決められた時間で終わらす事としています。

■委員会の運営は社員の自主性の発揮としている為、社長はノータッチです。当然ながら役職者や経験などに関係なく、自由闊達な議論を交わしています。入社2年程度の社員が委員長になる事もあります。

◾現在は2委員会
①地域貢献・交通安全委員会
②社員満足・プロセス改善委員会
それぞれの委員会に、テーマや解決すべき課題があります。社員の自主性と創造性を発揮して解決し、皆が成長していく事を目的としています。