ニュース

カテゴリー

カテゴリーを選択する

過去の記事

日付を選択する
2017.07.01 防犯「見守り」配達

【ご紹介】防犯「見守り」配達!


■上記の見守り配達を実施するにあたり、お知らせカードを作ったのが2013年でした。

きっかけは、当時ある一人のパートさんの提案でした。
そのパートさんが朝刊の配達中にお客様のお宅に留まってる車の室内ランプが、付けっぱなしになっているのを発見しました。
「あっ!ルームランプついてる!けれど、どうやってお知らせしようか?夜中なのでインターホンは鳴らせないし。お電話もできないし。」と困惑したそうです。

■一部のスタッフからスタートした見守り配達は、2年前より本格的に全員で実施しています。

■現在、年間100件くらい、朝刊時に異常を発見しています。
圧倒的に多いのが、「車の車内ランプの付けっぱなし」です。

あとは、少ないですが、
「お財布拾いました」
「玄関のドアにカギが付けっぱなしでした」
「外の水道が出っぱなしでした」
「犬小屋のワンちゃんが脱走してたので、連れ戻し犬小屋につないでおきました」
というような異常を発見し、お知らせカードに記入しポストに投函したこともあります。

■以下のような多くのお礼のお電話やお便りを頂戴し、かえって恐縮しております。
「今朝、お宅の配達の人が、車のランプがついているとメモを残してくれたのよ。そのお礼の電話です。ありがとね。」
「ルームランプが点いているとメモが入ってたよ。○○さんという方かな。よろしくお伝え下さい。」

■ひきつづき見守り配達により、少しでもお客様に安心を届けることをお約束します。